便秘の原因と改善方法

テレビを見ていると、便秘薬のCMがたくさん流れていることに気が付きます。テレビCMというのはとてもお金のかかる広告方法ですから、 これだけ多くのCMを流しても採算が取れるということは、たくさんの人が便秘薬を購入しており、CMをうっても利益が出ているということなんだろうな、 毎日お通じがなくて困っている人がたくさんいるんだろうな、と、先日ぼんやりと考えていました。

わたし自身、妊娠中のことですが、かなり酷い便秘に悩まされました。普段は毎日お通じがあるのに、 妊娠中は数日に一度…。なんだか気持ちが悪くて、不快な気持ちになったものです。幸い、産後はまた元通り毎日お通じのある体に戻りましたが、 私が妊娠中に経験したあの不快な思いをずっと経験している人はさぞかし辛いだろう、と想像されます。 さて、便秘とは言え、原因とされる要因は色々です。一般的に挙げられるのが食物繊維の不足。 食物繊維が不足しているため、便がスムーズに腸を通らず、最終的に便秘になってしまうということです。 また、特に女性に多いようですが、腹筋に十分な力がなく、便を体外に排出する力が足りずに便秘が起こるというもの、 睡眠不足や生活リズムの乱れから排便がスムーズに行えないもの、生まれつきの体質、水分が足りていないなど、様々な原因が考えられます。 当サイトでは、便秘を解消するための改善方法を少し学んでみます。